GoogleがAndroid搭載スマートフォン向けにマップナビを提供♪これでカーナビがない方も安心?

グーグルは2010年9月16日、ルート案内などのカーナビゲーション機能を提供する「Googleマップナビ」をAndroid搭載のスマートフォンで利用できるようにしたと発表した。ルートの音声案内やGPS機能を使ったルート再検索、ルート沿いの店舗検索などが可能だ。Android端末向けに無料で提供する。

基本機能として、現在地から目的地までのルートを音声で知らせるルート音声案内を提供する。さらに、「音声検索ボタン」を押して目的地の名称や住所を発声するだけでナビゲーションを開始する「音声検索」、ドライブ中に寄り道するような場合に役に立つ店舗などの検索機能である「ルート沿い機能」を搭載する。操作性としては、ルート案内中に先を見たいと思ったときには画面をドラッグすれば画面が動いてルートを見渡せる。航空写真での表示に加えて、画面をダブルタップすることでストリートビューを見ることもできる。

対応するのはAndroid 1.6以上をOSに搭載するスマートフォン。Googleマップを4.5にバージョンアップすることでりようできるようになる。「ナビ」のアイコンか、Googleマップの「ナビを開始」から利用を開始する。

201009171020-1

 

 

 

動画は、