【8耐】ピットイン・アウト手上げについて

いよいよ今週末23日(日)に開催が迫ってきました「第12回8時間耐久レース」!

スタッフの方もご参加頂きます沢山の参加者に、より楽しんで頂けるように着々と準備を進めております!

準備を進めていく段階で、当日まで残り1週間を切りましたが、下記の2点について追加報告がございます。

■クイック浜名駐車場について

facebook等では既にご案内させて頂いていますが、レース当日クイック浜名駐車場への駐車を制限させて頂きます。

詳しくは、facebookページにてご確認ください。※まだfacebookページに「いいね」をされていない方は、是非お願いします!!

https://www.facebook.com/hamamatsu.kankou

■ドライバー交代時のピットイン・アウトの手上げサインについて

2014.8耐規則書(改訂版)の11ページ目に記載しています「ピットイン・アウト合図違反」についてのペナルティを変更し、基本手上げをした、してないではペナルティを課さないこととします。

今まで手上げ違反についてスタッフも人員を配置しておりましたが、手上げを見ることに集中するよりも、その人員をレースのオフィシャルに集中するという結論になりました。もちろん全く手上げについては確認しないということではなく、手上げは後続車両に対するマナーであると考えますので、ピットイン・アウト時に後続車両に対して危険な行為になったとオフィシャルが判断した場合は、危険行為としピットインペナルティを課します。

ピットイン・アウトの手上げ合図は、参加されるドライバーのマナーです。

ピットイン・アウト合図をしなくても良いということではありません!

合図は自分の身を守る為、真後ろで走行している「ドライバーにラインが変わる」、「ピットインの為にスピードを落とす」、「コースに合流する(加速中)」を知らせる為の手段です。

★★★★★下記の図にて手上げ場所(推進)を示します★★★★★

①・・・ピットイン前、ピットアウト前で、真後ろの車両に対して一番伝えやすい個所です。ピットアウトはコース合流の際に、最終ヘアピンから走行してくるドライバーにアウト側を常に走行しストレートで合流することを伝えます。ピットインは、最終ヘアピンのアウト側を通りピットインすることを真後ろに走行しているドライバーに伝えます。

②・・・ピットイン時に真後ろで走行しているドライバーに、この後の最終ヘアピンでピットインすることを伝えます。ただし、スピンなどで距離がグッと縮まる可能性のあるS字コーナーが先にありますので、万一S字コーナーで失敗した場合や後続車両の距離が縮まってしまった場合は、①でも合図をされた方が安全です。

③・・・S字走行中なので、あまりお勧めできませんが余裕がある方は、①よりも少し前もって真後ろで走行しているドライバーにお伝えください。

pitinout2014

以上、競技にご参加されます皆様、ご理解とご協力のほどどうぞ宜しくお願いします。