ピレリタイヤがF1に参入?F1の夏休み期間にテスト開始!

ピレリ

 

F1が夏休み期間に入っている8月中に、ピレリがF1タイヤのテストを開始するとみられている。

ピレリは最近、フランスでGP2のクルマを使ったテストを行い、これがF1タイヤの初テストだと報じられていた。しかし、その後ピレリは、これがGP2タイヤのテストだったことを明かした。

だが、『Auto Bild Motorsport(アウト・ビルド・モートアシュポルト)』は、トヨタの2009年型車TF109を使用し、プロトタイプのF1タイヤを使ったテストがムジェロで行われるだろうと報じた。

担当ドライバーは、メルセデスGPのリザーブドライバーであるニック・ハイドフェルドになるとみられ、近いうちに発表があるとされている。

11月のアブダビGP終了後、各チームがアブダビで、初めてピレリタイヤによるテストを行う予定になっている。報道によるとピレリは、アブダビテストの前に、ムジェロを含めて6回のテストを行うとのことだ。

ピレリは来年、4種類のコンパウンドのドライタイヤを用意し、信頼性と一貫性の高いタイヤの供給を目指している。

「今の時代、タイヤをより速くするために数億ユーロもつぎ込める企業があるとは思えない」

「われわれは3年以上(F1に)とどまりたいと思っている」とピレリのF1責任者ポール・ヘンベリーは語った。

 

タイヤメーカー「ピレリ(pirelli)」の参入が楽しみです♪ダンロップやヨコハマ、ミシェラン等もF1に参入して欲しいですね♪その方がF1がもっと面白くなると思います♪