最近HP検索で人気急上昇中の女優「内山理名」さん♪

今日もHP検索で人気急上昇中の女優さんをご紹介♪

 

12

 

 

もちろんwikipediaより・・・

  

内山 理名(うちやま りな、本名未公表、1981年11月7日 – )は、日本の女優である。株式会社スウィートパワー所属。

 

1981年(昭和56年)生まれ。神奈川県出身。神奈川県立小田原城東高等学校を経て、日本女子体育大学附属二階堂高等学校卒業。

素の状態と演技に入っているときのギャップが激しく、素のとぼけた性格を共演者に突っ込まれることが多い。

  

子供の頃は木登りで高いところまで登ったり、学生時代は制服のまま海に潜って泳いだりしていた。

高校1年の夏休み最後の日、自宅で昼寝をしていたところへ、内山の友達から紹介されて訪ねてきた芸能事務所スタッフによってスカウトを受けた。1998年(平成10年)、「フロム・エー」(リクルート)のCMへの出演でデビューした。女優としては同年、ドラマ『美少女H』でデビューした。さらに翌年の連続ドラマ、『美しい人』で田村正和の娘役を好演し注目を集めるなど、この時期、女子高校生役として瑞々しい演技を見せた。

女子高校生イメージから脱却する段階で、『GOOD LUCK!!』、『元カレ』など、ヒロインの恋敵やフラレ役、気の強い男勝りな性格の役柄を多く演じたため、そういったイメージが固定化するところもあったが、その後もドラマ・映画出演を重ねて幅広い役柄をこなし、徐々に実力派という評価を得ることが多くなる。

2005年(平成17年)10月の『大奥〜華の乱〜』で連続ドラマ初主演を果たし、この作品以降は、芯の強い女性像が演じられる女優として一層その評価を確実なものにしている。2008年(平成20年)にはシェークスピア原作・蜷川幸雄監督『リア王』のヒロイン・コーデリア役で初舞台を踏んだ。

  

二十歳のベスト・パール・ドレッサー(2002年)
第2回「ミントな人」賞(2002年)
ヒロイン オブ ファッションダイヤモンド(2004年)
2006年エランドール賞 新人賞
第5回きもの大賞(2007年)