ビギナーブログ 「各サーキット走行動画集第2弾」

今回のビギナーブログは、11月第3週にお伝えした「各店舗走行動画・第2弾」です。

今回のサーキットは「グランプリカート三木」です。次々に現れるコーナーをいかに攻略するかを動画でご紹介します。

■三木走行動画

httpv://www.youtube.com/watch?v=qBS1fRp4I3I

■三木走行動画オンボード

httpv://www.youtube.com/watch?v=1FeJgwhX9c0

  ●1~3コーナー

最初の連続コーナーです。奥へ行くほどコーナーの間隔が短くなる為、ハンドル操作が遅れない様にしましょう。

 

●4コーナー

ヘアピンコーナーです。コーナー出口の立ち上がり重視のライン取りで、内側に付く場所を2個目の縁石に取り、加速スピードを上げましょう。

 

●5コーナー

前半区間で唯一の高速コーナーです。コース幅を上手に使えばアクセル全開で曲がる事が出来ます。

 

●6~7コーナー

連続コーナーです。6コーナー、7コーナー共に内側に近づくタイミングをコーナー奥にとり、立ち上がり重視で攻略するとスピードが乗ってきます。

 

●8~9コーナー

ここも9コーナーでしっかりと内側に付くようにして立ち上がり重視のライン取りでコーナーを曲がりましょう。

 

●10コーナー

グランプリカート三木名物!!大きな縁石のあるコーナーです。このコーナーは縁石にどの位乗るかが攻略のカギになります。縁石に乗り過ぎると、カートの挙動が乱れますが、縁石に乗らなければコーナーが曲がりにくくなります。カートの半分が縁石に乗る位が理想です。

 

●11~13コーナー

スピードの出せる区間です。内側に付くタイミングを奥に取り、コーナー立ち上がりでふくらまない様にしましょう。

 

●14~15コーナー

通称・ダブルヘアピンと言われている連続コーナーです。14コーナーはスピードが出ていますので、コーナリング前にブレーキングが必要になります。立ち上がりのラインは次の15コーナーを曲がりやすくするためにふくらまない様に立ち上がります。15コーナーはコーナーの幅を目一杯使い、立ち上がり加速を重視しましょう。

 

●16コーナー(最終コーナー)

角度のきついコーナーですが、しっかり進行方向を見る事で曲がれます。ストレートに向けてスピードを乗せるために、しっかりと曲がる事を意識して下さい。

 

グランプリカート三木のコースの特徴は、コーナー区間と加速区間が連続する事です。そのためコーナー区間のライン取りとリズムが大切になります。

また、加速区間に出るコーナーでスピードを上げれるかが攻略のポイントになります。

 

コーナリングのテクニックを磨くならグランプリカート三木がおすすめです。

皆さんもグランプリカート三木を走行して「コーナリングのプロ」になってみて下さい!!