ビールの美味しい飲み方♪

朝晩がすっかり涼しくなってきて、もうすぐ

食欲の秋

を迎えますね♪

 

食がすすめば、一日の疲れを癒してくれるビールもすすみますね~♪

img9bcd816ezik4zj

 

 

 

最近では節約の為、家飲み派が増えているそうです。
ビールは家で飲んでも美味しいですが、お店で飲むビールとは差が出てしまう気がします…。

そんな家飲み派の方必見!
缶ビールでも美味しく飲める5つの方法です!

 

 

★1つ目:グラスの選び方
ビール.jpg
ビールをより美味しくするグラスの黄金比は、口径と高さの比が1:2。
ロックグラスのような背が低いものでは泡が立ちにくく、高すぎると泡が立ち過ぎてしまうそうです。

★2つ目:グラスの洗い方
グラス洗い.jpg
油汚れを落としたスポンジで洗うと、油がグラスに残ってしまうことがあり、これが泡が早く消える原因になります。
その為、グラス専用のスポンジを用意するのが良いそうです。また、布巾などで拭かずによくすすいで逆さに伏せて自然乾燥すれば、手の脂も付いていないピカピカグラスが出来上がります。

★3つ目:冷やし方
ビール冷蔵.jpg
ビールの飲み頃の温度は6~8℃です。よくグラスを「冷凍庫」に冷やす人がいるが、反対に冷やし過ぎは味がにごったり、味が分かりにくくなります。
缶ビールもグラスも「冷蔵庫」で冷やすのがオススメ!

★4つ目:注ぎ方
ビール注ぎ方.jpg
注ぎ方の極意は、“3度注ぎ”。
始めは勢い良く注いで泡が立ったら一旦泡が落ち着くまで待ちます。次に、泡を持ち上げるようにゆ~っくり注ぎます。そして最後にこんもりした泡を作って完成! 
これで「理想的なビールと泡の比率7:3」の“黄金比ビール”の完成!!

★5つ目:飲み方

 

imgea090b78zikdzj

 

ビールは威張って飲む!
日本酒のようにグラスを“迎えにいく”と、のどが絞まってしまい、いい喉越しは生まれないので背筋を伸ばし、脇をしめて飲むのが美味しい秘訣!
ちなみにこの姿勢で飲むと、ビールのガスが適度に抜けてお腹がはりにくくなるといううれしい効果もあるそうです。

これで皆さんもビールマスター(!?)
是非試してみて下さいޥ